データ PICKUP!

高校生が憧れている人・目指している人

高校生と保護者の進路に関する意識調査 では、高校生があこがれている人、目指している人についてきいています。

■目指している人や憧れている人はいるか(N=1,887)

いる:26.3%   いない:70.9%  (無回答2.9%)

となり約7割の高校生は、目指している・憧れている人がいないという結果になりました。

男女別に見ると、いると答えた割合が男子23.1% 女子29.2%と、女子のほうが多い傾向にあります。

■目指している人はだれか(いると答えた496人が回答)

父親:15.5% 母親:14.7% 有名人:24.4% (その他:40.5%、無回答:4.8%)

男子は「父親」が28.3%(女子は5.2%)、女子が「母親」が20.2%(男子は9.0%)と、親に関しては同性の方がより憧れ、目指す対象になる傾向があります。

フリーコメントを見てみると、

「父親」に関しては、「とてもたくましく見えるし1人で家族が暮らしていけるお金をかせいでる姿がかっこいいから」(兵庫・男子)、「自分の仕事に誇りを持っているから」(北海道・女子)、「公務員で、県を動かす仕事をしているから」(広島県・女子)など、仕事を頑張っている背中を見て憧れるという意見が多くあります。

「母親」に関しては、「今まで自分を育ててきてくれたのは母だから」(群馬県・女子)、「一番身近にいて頼りになるし尊敬しているから」(福岡県・男子)、「自分より一つ上のことをいつも言ってくれたり、しているから」(青森県・女子)など、自分にとって身近でよき理解者であることがポイントのようです。

「有名人」については、「ゆず、miwaは、オーディションなどでデビューしたわけでなく、自力で登ってきた方たちだから。家入レオは、自らの意志で上京してきて、ボイスレッスンを受けようと決めたから。⇒皆、夢を叶えてきたから」(東京都・女子)、「崖っぷちだった時からすごい努力して今の地位を築いていて、素晴らしいと思います。尊敬してます」(東京都・女子)、「あれだけ他人の心に影響をあたえられる(訴えかけられる)作品をつくれることは尊敬にあたいすると思うから」(兵庫県・男子)、「写真やデザインに興味をもったキッカケの人だから。生き方がストイックで尊敬している」(群馬県・男子)などが挙がっています。

「その他」に関しては、

・学校の先生

「子どもたちに笑顔で指導している姿を見て、将来の夢が決まったから。」(福岡県・女子)

「その先生のような理科の先生になりたくて、高校を選択したり、勉強したりしているから。」(宮城県・女子)

・医師・看護師

「医者のサポート、看者さんのサポートいろんな人の役にたっていてすごいと思うから」(宮城県・女子)

「老人の方から子供まで、やさしくていねいに薬について説明していたから」(広島県・男子)

「今かよってる病院のリハビリの先生の生き方がすばらしい。そんな人に成長したい。」(宮城県・男子)

「落ち着いて対応してくれてとてもカッコよかった。その人がいなかったら曽祖母はもういなかったかもしれないから。」(三重県・女子)

・兄妹/祖父母など

「自分がやりたい職についていて、楽しそうだし、アドバイスもしてくれるから。働いている時すごい輝いて見えるから。」(北海道・女子)

「ちゃんとこれはどうするってゆー考えをもってお金ためて、がんばっているから。」(北海道・女子)

など、夢を追いかける姿や仕事に対する姿勢などが高校生に影響を与えているようです。