辻先生の、キャリアガイダンス編集部 留学日記
#11「地元の魅力」

静岡県の公立高校から、民間研修でキャリアガイダンス編集部に来られた辻先生。
編集部メンバーとして任務にあたる中で、感じたことや気づいたことを綴っていただきます。

辻先生の、キャリアガイダンス編集部 留学日記

#11「地元の魅力」

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 春から研修で民間企業に出向している。すべてがドラマの世界だ。
 
 
 目黒のオフィスから富士山が見える場所を見つけた。東京でも富士山が見ることができることに驚いたと同時になんだか「ほっと」した。地元である静岡に住んでいると富士山が見えるのが普通だったが、東京での生活で見えないことに慣れてしまっていた。

 先日スタディサプリ関連の撮影で静岡の高校で撮影を行った。「静岡はハンバーグや餃子、魚もおいしい。お茶やみかんもある。有名人も沢山いて凄い場所だね。」など撮影スタッフから褒めて頂いた。東京の方に褒められるのはとても不思議だった。当たり前になりすぎて気づいていない点が、もしかしたらあるのかもしれない。

 違う視点や考えに触れることで、新たな発見や魅力の再発見に繋がることに気付かされた。私は地元には多くの魅力がないと思っていた。しかし、他の人からしたらとても優れている点が多くあると言ってくれる。自分だけの考え方に囚われるのではなく、他の人の意見や色々な見方を知ることによって新たな魅力を発見できる。例えば、静岡は雪がほとんど降らない。雪下ろしや雪かきを体験するツアーがかなり前に人気になったことがある。私も一度は体験してみることで、自分の視点を増やしていきたい。


【Profile】
辻 泰範(つじ やすのり)静岡県出身の現役教師。大学卒業後、私立高校11年、県立高校6年勤務し、現在リクルートで民間研修中。担当教科は商業。商業教育に親しみを持って欲しく、商業の楽しさを伝えられるよう模索している。

編集部での取り組みに戻る