Z世代トレンド大全 #4_渡韓ごっこ


これからの社会を築いていく、Z世代。
「Z世代トレンド大全」では、ティーンエイジャーから、20代前半までをZ世代と定義します。
本企画では、彼らのトレンドや注目キーワードをピックアップ。
Z世代への理解を深め、彼らとのコミュニケーションに役立つような情報を発信していきます!

#4_渡韓ごっこ…… 日本にいながら、まるで韓国に旅行しているようなモノやシーンを撮影&アップすること。

 韓国にありそうなオシャレな内装の、カフェやホテルで撮影するのが人気。
とはいえ、場所の指定はなく、プリクラ専門店、公園など「韓国っぽい雰囲気」が出せれば良いのだそう。また、推しの韓国アイドルのウチワやグッズ、韓国のフードやお菓子を入れて臨場感を演出することも。

より詳しく!

今回は、美容専門校に在学する高校生2名にインタビューを行いました。


――― 渡韓ごっこを始めたのはいつ?
マオさん「2021年くらいです」

リサコさん「Instagramに、まるで韓国に旅行して撮影したような、可愛い写真がアップされるようになりました。もともと韓国アイドルが好きなので、自分たちも撮影するように。アップすると、友だちからの反応もすごく良いです!」



――― 撮影場所は、どのように見つける?
マオさん「基本は、TikTokで見つけます。Instagramは、どういう構図や雰囲気で撮影しているのかを参考にします」

リサコさん「最近は、推しの韓国アイドルの大阪公演に行ったとき、ホテルで撮影しました」

マオさん「あとは、週末に『クロッフル』(クロワッサンとワッフルが合わさった、韓国発スイーツ)を買って、公園で撮影することも。私たちは予約をしそびれてしまいましたが、撮影用のピクニックセットも貸し出してくれるカフェもあります」

――― 撮影時間は?
リサコさん「2時間くらい。公園の撮影は、1人280枚くらい撮影していました。いろいろなポーズで撮って、ベストを探ります。個人的には、夕方の時間帯が盛れる気がします」

――― 「渡韓ごっこ」の撮影で、オシャレなホテルに泊まるとしたら予算は?
マオさん「宿泊費なら、1万円以下くらいが理想です」

リサコさん「大阪にコンサートで遠征したときは、ハイシーズンで一人2万5000円くらいかかりました」

――― 渡韓ごっこ以外で、流行しているモノやコトは?
リサコさん「韓国式プリクラ。日本のプリクラは加工されてしまうけれど、韓国式プリクラは“盛らない”ナチュラルな仕上がりが特徴。撮影した後に、スマホで加工することもあります」

マオさん「『ワンホンネイル』。網紅(ワンホン)は、中国のインフルエンサーを指す言葉のようで、中国人インフルエンサーがしていそうなデザインネイルが流行っています」


 新大久保に遊びに行った記念や、韓国アイドルのコンサートで遠征(ここでは「推し」に会うために遠出する意)したときの思い出として楽しむそう。前回の#3_TapNowにも通じる、「ありのままのリアル重視」な側面が垣間見えます。韓国への渡航も再開されましたが、Z世代には比較的リーズナブルで手軽に楽しめる「渡韓ごっこ」の人気は、まだまだ継続しそうです。

(取材・文/小竹美沙 取材協力/ヴィーナスアカデミー高等部 マオさん@8axx _o 、リサコさん@euphorisa_ _ _)