牧野先生の、キャリアガイダンス編集部 留学日記#9
「もうすぐ1月号発行!」

原稿確認の様子

私の研修期間も残り3カ月。
まだまだ学び足りない気持ちでおりますが
悔いなく研修を終えられるよう
編集部にいるからこそ見られるもの
経験できることを少しでも多く
心に刻んでいきたいと思います!

さて、年末は1月号発行に向け
大詰めの作業「入稿作業」「責了作業」が行われました!
編集業務ど真ん中の業務を私もお手伝いさせていただきました。

これらの業務では、
原稿の校正がしっかりと反映されているか
伝わりにくい表現はないかなど
改めて記事の各担当が内容を確認するとともに
デスク、編集長がすべての原稿に目を通す
完成直前の業務です。

基本的には、「入稿作業」「責了作業」以外、 誌面を作る業務はパソコンで進められ、
校正についてもPDFデータに赤字を入れてのやりとりとなるため、
ここまでか!というくらい、ペーパーレスで仕事が進められています。
(改めて学校のプリントは、どこまで本当に必要なのだろう、と考えさせられます)

プリンタを利用する機会がほとんど無い会社ですが
この日ばかりは、カラー印刷された誌面とにらめっこします。

また、普段はリモートワークで業務にあたる方も多く
編集部が一堂に会するのは貴重な時間です。

こんなにメンバーが揃うと、職員室にいる気分で
余分な話をしたくなるのですが(東京駅でドクターイエロー見たよ!とか)
みなさん真剣に誌面の内容について、意見を求めたり確認しあったりしております。

責了作業をもって編集部での業務は一区切りとなり
あとは印刷会社の工程になります。
私たちも実物を受け取るのは、発行日数日前のため出来上がりが楽しみです!

いよいよ1月20日、キャリアガイダンス1月号発行です!


【Profile】
牧野雄貴(まきのゆうき)●静岡県の高校教員で、担当教科は商業。2023年4月より1年間、民間企業研修生としてキャリアガイダンス編集部に。学校と企業との違いに日々驚きながらも、学校現場のことを伝えたり、この経験を今後に生かせるよう勉強中。 

編集部留学日記に戻る