【お悩み】女子生徒のグループ化によるいじめ問題が心配です。

諸富先生のアドバイスは「安心感がもてるようなクラス全体の雰囲気づくりで予防をしましょう」というものでした。 ここでは読者から寄せられたアドバイスを紹介します。

【回答】 悪いことをしない!のではなく、「いいことをしよう!」という教育が大事

 いじめをしない!とか、人の嫌がることをしない!とか、○○をしてないけない!という禁止や命令の中で、物心ついた時から暮らしているので、悪いことだと、自分が思わなければ、やってもいい。みんなもやっているから、かまわない、というような考えになるのだと思います。

悪いことをしない!のではなく、「いいことをしよう!」という教育が大事だと思います。

 家庭でも学校でも地域でも、大人も子供も、みんなが「いいことをしよう!」「人の喜ぶことをしよう!」という運動を、私は身近なところから少しずつ、実践しています。

 まずは、私たちが自ら、毎日、人が喜ぶこと、周りの人たちが笑顔になることをしませんか?