Z世代トレンド大全 #1_トゥンカロン

これからの社会を築いていく、Z世代。
「Z世代トレンド大全」では、ティーンエイジャーから20代前半までをZ世代とみて、彼らのトレンドや注目キーワードをピックアップ。
Z世代への理解を深め、彼らとのコミュニケーションに役立つような情報を発信していきます!

#1_トゥンカロン ……韓国発の進化系マカロン

カラフルなデザインが多く、「韓国風マカロン」「ふとっちょマカロン」などととも呼ばれています。

画像提供/ MACAPRESSO

より詳しく!

「トゥンカロン」は、一般的なマカロンと比べるとよりカラフルで、デザイン性を追求したものが多いのが特徴です。また、通常のマカロンよりもサンドされるクリームの量が多いため、厚みがあります。


マカロンの生地は「コック」と呼ばれますが、その形も丸だけでなく、ユニコーン、クマ、ハートなど、さまざまな形状があります。さらに、生地の間にはさむもののバリエーションも豊富。例えば、チョコレートチップ、フルーツ、砂糖の粒を銀でコーティングした「アラザン」など、見せることを前提にした華やかなデコレーションが多いです。

画像提供/ MACAPRESSO

シーンは?

SNS映えする「韓国風カフェ」でオーダーしたり、テイクアウトしたりして楽しむケースが多いそう。また、食べる前の撮影も欠かせません。他にも「ダルゴナコーヒー」や「クロッフル」など、見た目も味も楽しめる韓国発スイーツが、Z世代の心をつかんでいるようです。

(取材・文/小竹美沙 取材協力/ MACAPRESSO