最新号、まもなく発行です!

みなさんこんにちは、キャリアガイダンス編集部の中原です。

9月も残り数日となり、少しずつ過ごしやすい気温になってきましたね。
長かった夏もようやく過ぎ去り、秋の足音が近づいてきました。

近頃は次号10月号に向けた制作を進めており、
すべてのページのデータが完成しつつある状況です。

タイトルは「私にしか言えない言葉」。
「言葉にすること」をテーマにしており、
さまざまな言の葉、色づいた葉が描かれた表紙が目印です。


伝わらない・伝えられないもどかしさからか、言葉にすることに
苦手意識を抱く生徒も少なくないと聞くことがあります。
生徒一人ひとりの想いを感じ、汲み取り、引き出そうとする先生方の苦労も度々耳にします。
自らの思考を深めたり、他者とコミュニケーションをとったり。
完成や情緒を育む上でも重要となる「言葉にする力」を、どう育成したらいいのか。
そんな問いから今回の企画は始まりました。

私の話にはなりますが、制作を進めるにあたって過去を振り返ってみれば、
言葉に支えてもらったことばかりが思い浮かびました。
どうにか自分の言葉を見つけた時、想いが誰かに伝わった時の、
お腹の奥底があたたかくなって、自分の居場所が見つかったような、あの感覚。

編集部それぞれの「言葉にすること」への信頼が詰まった最新10月号。
発行は10月20日(金)を予定しております。
皆さんのお手元に届いた際、それらが少しでも伝わればいいなと、心より思います。