60秒で分かる「教学マネジメント」とは?

キホンの用語をおさえて、レベルアップ

学校や教育に関する話を聞いていると、ちょっと難しい言葉がたくさん出てきます。
そんな教育業界の専門用語を、できるだけ分かりやすく解説します!今、おさえておきたい用語を中心に紹介しますので、きっと役に立つはず!これを読めば、教育の話題がもっと身近に感じられるかも!ぜひチェックしてみてください!

キホンの用語解説

大学が、教職員一体となって教育目的を達成するための管理運営システムのこと。大学が対外的に教育の質を保証するためには、この教学マネジメントの強化が重要とされている。ポイントは、「卒業認定・学位授与の方針」「教育課程編成・実施の方針」「入学者受入れの方針」の3つの方針に基づいて、学修目標の具体化、授業科目・教育課程、成績評価、学修成果の把握・可視化、情報公表といった項目に関して継続的な改革・改善を進めることにある。教学マネジメントの強化によって、その大学・学部でどんなことを学べるか、その結果どのような力が身につくか、そのための体制が整っているかどうかを明確に示すことが可能となるため、競争力強化を図りたい多くの大学で取り組みが進んでいる。文部科学省が「教学マネジメント指針」を示しており、各大学は、これに基づいてPDCAサイクルを推進している。

(文/伊藤 敬太郎)